地方競馬共有馬主 ビッグダディオーナーズクラブ 「ルキア」のブログ

bigdaddyoc.exblog.jp
ブログトップ
2010年 12月 10日

ルキア 6戦目@船橋競馬場 2R 2010.12.10

ルキア 6戦目@船橋競馬場 2R 2010.12.10
第9回  船橋競馬 第5日 2R ダ1,500m(外)(12頭) 発走時刻 11:00
サラブレッド系 3歳 (普通競走)340,000以上 801,000未満
賞金 1着1,000,000円 2着300,000円 3着180,000円 4着120,000円 5着100,000円

6枠 8番 ルキア 牝3 53.0kg 477kg -1kg 6人気 山口竜一騎手出走しました。
結果:5着 勝時計1:36.1 本馬1:37.7 1.6秒遅れ 上がり39.7秒でした。

c0192953_2246274.jpg

◆林調教師コメント
今回のようにメリハリのあるレースをした方が、今のルキアには必要だ。
ジョッキーは、メリハリのあるレースをあと2~3走して競馬を覚えさせた方が良いと言っていた。
そうすると100%の力は出し切れないが、しばらくはレースを覚えさせるにはいいと思う。
これからそうします。
c0192953_22472990.jpg

◆藤平厩務員コメント
いや~見所のあるレースが出来てヨカッタですね。
ああいう乗り方が今のルキアには合っていますね。
c0192953_2248332.jpg

追いきり後に山口ジョッキーが言ってましたが、
「ルキアは、ズブイところがあるというか、気を抜くところがある。」といってました。
今日も、上がって行くときに、一生懸命ではなかったでしょう。余裕がありましたよね。
だから競馬から帰って来て直ぐに息が通常に戻る。

競馬を覚えさせるために、メリハリのあるレースをしていく必要があります。
ルキアの場合は、
テンで追っても上に跳んでしまうだけなので、ゆっくり行かせて、スタートは無理しなくてもいいんだ。と覚えさせる。
今日みたいに、向う正面からムチを使って追えば、向う正面にきたら一生懸命走らないといけないんだと教えていけば、勝手に走るようになります。
それまでに2~3走は必要でしょう。
c0192953_2248189.jpg

それと、山口ジョッキーは、
トモに疲れは無い大丈夫だと言ってました。
コーナーもまったく問題なく回ってこれたと言ってました。
c0192953_22483434.jpg

◆事務局から
乗り役と蹄鉄が変わっただけで、ルキアの走りがこんなに違うのかと感心させられましたネ。

数回騎乗した感触からルキアを的確に把握してもらい、課題と解決策をアドバイスしてもらえたことはありがたかったですね。
ルキアの成績悪化の原因が、転入組だけでなく、ルキアの不真面目さも一因であったことがわかったので、対応次第では、上積みの余地が残されていることが分かりヨカッタです。
[PR]

by big_daddy_owners | 2010-12-10 23:37 | ルキア


<< ルキア近況報告@林厩舎2010...      ルキア近況報告@林厩舎2010... >>